公式LINE追加でプレゼント配布中!(ここをクリックすると友達追加できます)無料体験お申し込みもこちらから!

オープンキャンパスの日程と時間とは?OCの時期について知るならこれ1本!

オープンキャンパスの日程と時間とは?OCの時期について知るならこれ1本!

 

 

【そろそろオープンキャンパス始まるらしいけど、

具体的な日程や時間ってどうなってるの?】

 

来たるオープンキャンパスに向けてスケジュール感が分からない推薦入試生必見!

 

こんにちは。

オンライン推薦入試塾夢ゼミ塾長の秋田です。

 

今だけ!!!

【期間限定】

無料プレゼント配布中!!!!

まずは以下のリンクをクリック!!

⇓ ⇓ ⇓

究極の公募推薦合格必勝法

 

今回は、オープンキャンパスの「日程」と「時間」を中心に、

オープンキャンパスの「時期」について紹介します。

 

この記事を読めば、

「オープンキャンパスは○○から本格的に始まるから、

○○頃から準備を進めればいいんだ!」と

オープンキャンパスについての具体的なスケジュールを立てられますよ!

 

早速読んでいきましょう!

 

1. さあ夏の風物詩、オープンキャンパスが始まるぞ!

 

 

 

推薦入試生にとっては、評定平均で大きな影響を与える期末試験が終わり、

一息つけるかと思いきや、すぐやってくる大事な大事な「オープンキャンパス」。

 

もはや、推薦入試を指導して5年目になる私、秋田からすれば、

オープンキャンパスは、「夏といえば花火」に次ぐ夏の風物詩といえます。

 

本サイトでも何度の口にしていますが、

オープンキャンパスは推薦入試生にとっては第一関門」

というくらい、合否に影響を与えてきます。

(一般入試生にはそれほど大きくはないですが。)

 

オープンキャンパスは大学入試特有の催しなので

推薦入試生のみんなは初めてのイベントになり、

不安だらけかと思いますが、まずは「時期」について

知ることから始めましょう。

オープンキャンパスに足を運べるようにするためにね

 

2. オープンキャンパスの平均的な日程と時間

 

さて、本題の日程と時間について解説していきましょう。

 

オープンキャンパスの日程・時期

 

引用:パスナビ https://passnavi.evidus.com/opencampus/index.html

単位:校

 

やはり最も多く開校しているのは7,8月。

ただ、意外にも6月でも300校以上の大学が開催しているということ。

 

意外にも自分の志望校が5,6月に開講している恐れもあるので、

今すぐチェックしてみましょう。

(その際はこのパスナビがおススメ。)

 

オープンキャンパスの時間

 

日程をグラフで確認できたら、次は、時間についてみていきましょう。

オープンキャンパスの時間は大きく3パターンに分けられます。

 

多いパターン順に、

 

①1日中空いている(午前~夕方)

②午前と午後の2部構成

③夕方以降開放している

 

①と②がほとんどの大学で取られるパターンです。

こうみると、意外にいつ行っても大丈夫だな、と思いがちですが、

模擬授業や個別相談などプログラムによっては先着制や事前予約制など

時間に制限がかかるものもあるので気を付けてください。

 

3.  大学を見るならオープンキャンパス以外の時期が”穴場”!?

 

 

実は、オープンキャンパス”以外”の時期でも大学に訪問することは可能です。

素の大学の雰囲気を見たければ、オープンキャンパス以外の時期がねらい目。

 

なぜなら、オープンキャンパスは大学が総力を使って盛り上げているからです。

素の大学の雰囲気を見るには適していません。

 

また、オープンキャンパス以外の時期には、

運が良ければ大学の教授が

直接相談に乗ってくれることもあります。

 

気になる先生、教授がいる受験生にとっては最高ですね!

ただ、オープンキャンパス”だけ”行われるプログラムがあったり、

オープンキャンパスだからこそ在学生も相談に乗ってくれたりするので

オープンキャンパスは必ず行くようにして、

+αとして、オープンキャンパス以外の時期の大学訪問を考えましょう。

 

4.  志望校のオープンキャンパスの日程をリストアップしておこう!

 

チェックリスト, チェック, 一覧, マーカー, チェックしています, ペン

 

これまでオープンキャンパスの日程や時間についてみてきましたが、

大事な心がまえとして、「念のため」という気持ちをもっておくことです。

 

現に、受験生の平均オープンキャンパス参加校は「約3.56校」。

 

ですから、「受けるかわかんないけど少し気になる」という学校は

オープンキャンパス参加校にリストアップしてよいでしょう。

 

参加する大学がある程度リストアップできたら、

次は各大学のオープンキャンパスの日程を調べて、

手帳、カレンダーに記入しましょう。

 

万が一、日程がかぶってしまったら、

①受ける可能性が高い大学に行く

もしくは

②保護者の方に行ってもらう

といった対応をしましょう!

 

 

無料プレゼント配布中!!!

3年間で200人以上の「推薦入試受験生」を教えてきた秋田のエッセンスを最大限盛り込んだプレゼントをぜひ受け取ってください!

対策を始める前にカテゴリの最新記事